• このエントリーをはてなブックマークに追加

死亡事故を起こしてしまいました。
状況は夜に片側1車線国道の交差点で青信号を直進中、反対車線側から高齢の女性が飛び出してきて、急ブレーキを掛けたけど間に合わず・・・。
この事故を真摯に受け止め、遺族の方にも謝罪をしてきました。
このあと、私はどうなるのでしょうか?今は警察からの連絡を待っている状態です。

私は信号無視をしたわけでも、スピード違反をしたわけでも、もちろん飲酒運転をしたわけではありません。相手の女性は84歳で、痴呆症が進んでおり最近では徘徊ぐせがあり、その日もご家族の方が探されていたようです。
もちろん加害者の私は悪いのですが、逮捕、免許取り消し、賠償金(慰謝料?)などがかかってくるのか教えてください。自賠償保険、任意保険に加入しています。

2015年10月13日投稿者:ヤマダ(50代男性)
  • タメになった! 89
  • 専門家回答 1件/返信 0

専門家からの回答

本田 幸則弁護士
本田 幸則弁護士

〈刑事上の責任について〉
詳細な事故の状況しだいとなりますが、青信号を直進中に赤信号を横断してきた歩行者をはねてしまった場合、嫌疑不十分(犯罪だと証明できない)で不起訴となる可能性があります。
仮に何らかの過失が認められて起訴されるとしても、それほど重い罪にはなりません。
捜査は、在宅(逮捕されずに必要に応じて呼び出される)で行われる可能性が高いです。

〈民事上の責任について〉
相手の方の年齢や認知症であったことを考えると、主な損害は死亡慰謝料と葬儀費用で、合計2000万~2500万円程度となることが予想されます。
これを過失割合によって負担することになりますが、こちらも詳細な事故状況しだいで0~40%の間で決まるでしょう。。
なお、ヤマダ様の過失割合がゼロの場合、ヤマダ様が加入している保険会社がヤマダ様を代理できなくなります。

2015年10月19日18時46分

関連する悩み相談

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識