• このエントリーをはてなブックマークに追加

つい先日、交通事故に遭いました。
友人の車の助手席に座っていて、(友人の車です)後ろから追突されました。
信号待ちで停まっていたところ、追突されたので、こちらに過失はありません。

その時に首を痛めて、[脊髄と両肩の捻挫でリハビリあり]といった内容で診断書を書いてもらい、警察に提出済みです。
事故の影響で現在2日仕事を休んでいます。相手の保険会社からの連絡待ちの状態です。

治療代はもちろん、仕事を休んだ分や、病院への交通費などはもらえますか?
相手の保険会社と話していく事なのか、友人の保険会社も通して話していくことなのかも教えてください。

また、運転していた友人を毎回通すのは面倒なのですが、こちらから連絡してもいいものでしょうか?

2015年09月08日投稿者:ゆうき(30代男性)
  • タメになった! 40
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

奈良崎 真士弁護士

治療費のほか休業損害,交通費も支払われます。
ただ,公共交通機関の利用や自家用車での通院であれば問題になることはあまりありませんが,交通費は実費が必ず支払われるというものではありません。

相手の保険会社とは,ゆうき様が直接話を進めていくことになります。ですので,ご友人を通さず,連絡して大丈夫です。

ご友人の保険会社に対しては,保険の内容次第で請求できるものの有無が決まります。任意保険の内容をご確認ください。
なお,相手方保険会社との話し合いには,ご友人の保険会社は関与しません。

お仕事との兼ね合いもあるでしょうが,まずは,しっかりと通院され,お体の治療をしてください。


2015年09月15日18時22分
user_icon ゆうき
(30代男性)

ありがとうございました!

2015年09月29日10時26分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識