• このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車と車の接触事故についてお伺いします。
高校生の娘に起きたことです。
信号が青の横断歩道を自転車で横断していたところ、曲がってきた車との接触事故にあってしまいました。
被害は、自転車が壊れましたが、娘の怪我はかすり傷程度で大事には至りませんでした。
相手の方はとてもいい方だったのですが、
保険会社の言うには娘にも4割ほどの過失があるとの事で、
自転車の弁償金等も100%はもらえないようです。
車と自転車の接触事故で、しかも娘は未成年なので、
そう言われとても驚きました。
保険会社がおかしいのでしょうか?それといもこういったケースでも自転車側の過失になる事もあるのでしょうか。
娘はケータイを触るなどといった、よそ見をするような運転はしていませんでした。

今後どのように話し合っていけばいいのか教えてください。

2015年06月02日投稿者:まり(50代性別非公開)
  • タメになった! 11
  • 専門家回答 1件/返信 0

専門家からの回答

松本 治弁護士
松本 治弁護士

自動車が右折か左折か、前からか後ろからか、双方のスピードによっても変わりますが、自転車4割は大きすぎるように思います。そのまま受け入れると、自動車の修理代が大きければ持ち出しにもなりかねません。専門家に依頼すると足が出る金額なので、足元を見られている可能性が高いです。
もし、住まいの火災保険等に賠償責任保険が付帯されていれば、相手の損害の4割を賠償するケースとして使えないか相談してみるといいでしょう。保険会社同士の交渉になりますので、対応も変わってくると思います。
そうでないとすると、自力での交渉になりますが、ホームページ(過失割合等のキーワードで検索)に当てはまる事例があれば、それをもとに交渉してみるといいでしょう。かなり細かく網羅的に掲載しているページもあります。

2015年06月02日22時45分

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識