• このエントリーをはてなブックマークに追加

わたしの車で、友達とスーパーに行った時の事です。
わたしは一口ですがお酒を飲んでいたので、助手席に乗り、友達が代わりに運転しました。
買い物の帰り道、左折する時に標識にぶつかってしまいました。友達にはすごく謝られましたが、新車なわけでもなく、修理に出すほどの大きな事故でもなかったので、特に何もなくその件は笑い話で終わりました。
しかしその後、標識が気になって見に行くと、少し曲がっていました。
こういう場合、警察に届け出るべきなのでしょうか?それとも小さな事故なら名乗り出なくても問題ありませんか?
運転していたのが友達の場合、保険はおりませんよね?わたしが運転していたと言った方がいいのかと悩んでいます。
また、標識の修理代金はどのくらいかかるものですか?もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

2015年06月08日投稿者:jajaja(30代女性)
  • タメになった! 48
  • 専門家回答 1件/返信 0

専門家からの回答

星 正秀弁護士
星 正秀弁護士

交通事故を起こした場合,必ず警察に届出るべきです。
届出をしないと不申告罪ということで処罰される可能性があります。
また,あなたが運転していないのに運転していたと虚偽の届出をすると,それ自体が犯罪になる可能性があります。届けるなら正直に届けるべきです。
保険ですが,運転者を特定しているとその運転者以外の人が運転している事故には,保険適用がありません。
しかし,運転者を特定していない保険ならば,だれが運転していても保険はおります。
保険の内容を確認して下さい。
道路標識の修理代は不明です。

2015年07月25日20時49分

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識