• このエントリーをはてなブックマークに追加

初めての事でどうしたらいいのかわからないので、教えてください。
先日タクシーに乗っていて、運転手がなぜかハンドルを切り、勢いよく階段を下りるという不思議な事故に遭いました。
振動で体が浮くような感覚があったのですが、その時はわたしも運転手も特に怪我はありませんでした。
運転手から、「後はこっちでやっておきますから」と言われ、予定があったので運賃を払い、その場を去りました。
ところがその後、どうにも腰が痛く、原因と思われるのはあのタクシーしか思い当りません。
運転手の連絡先を控えていたので、すぐに連絡がとれました。今思えばこの時、タクシー会社に連絡すればよかったのですが、運転手の主張としては・・・

・保険会社を通すと下手すれば免停になり仕事ができなくなってしまう
・診断書を取ってもらい、自分が慰謝料とお見舞金を払う形にしてほしい
・単独で処理する形にしたいので会社には言わないでほしい

と、いうものです。口約束の状態なので、本当にお金を払ってくれるのか心配です。運転手の言い分もわかりますが、やはりタクシー会社に連絡をするべきでしょうか?また、このようなケースの事故でも損害賠償請求はできるでしょうか?

2015年05月26日投稿者:dinkee(30代女性)
  • タメになった! 9
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

中間 隼人弁護士
中間 隼人弁護士

運転手の方のお気持ちからすると,そういったお願いをするのでしょうね。

ですが,やはり,業務中の事故ですし,筋としてはタクシー会社を通すべき話かと思います。

まずは,診断書をとってみてください。後遺障害が認められれば,慰謝料等が運転手さんにとっては高額になることもあるでしょうし,そうなれば,保険会社から支払いを受けることを考えなければいけません。

2015年06月05日09時02分
user_icon dinkee
(30代女性)

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、まずは診断書をとろうと思います。
もしも運転手の方が支払をしてくれなくても、タクシー会社にはいつでも連絡できると思うと気持ちが落ち着きました。

2015年06月08日17時24分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識