• このエントリーをはてなブックマークに追加

小学生の息子が以前事故に遭った時の後遺症について教えてください。
半年ほど前の事故で、当時は大変でしたが息子もようやく元気を取り戻してきました。しかし、後遺症として難聴が残りそうです。まったく聞こえないわけではないですし、息子の希望もあり今までと同じ学校に通っています。
保険屋から定期的に様子見の電話がきます。退院してからは毎回「難聴で通院している」ことを伝えていました。毎回ねぎらいの言葉をかけてくれていたのですが、先日急に「難聴については事故との因果関係が認められない」と言われました。
それを受けて病院に確認したところ「100%事故が原因の難聴」を言われました。
学校で毎年行われている聴覚検査の資料を見ても、それまでは健康そのものでした。

この保険屋は自分たちが不利になることがあり、急にこんなことを言い出したのでしょうか?このまま被害者請求として書類を出して受理されるでしょうか?それとも改めて弁護士に相談を持ちかけて保険屋に認めさせるべきですか?宜しくお願いいたします。

2017年03月13日投稿者:宇賀神(50代男性)
  • タメになった! 6
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

藤本 一郎弁護士
藤本 一郎弁護士

保険会社がどこまでの情報を得て、事故と関係がないと主張しているのかが問題だと思います。
事故後の画像を確認したり、医師に面談するなどして、十分な情報を得ているのか確認したいです。

現状では、主治医が事故との関係を認めているので、主治医に後遺障害診断書を作成してもらい、自賠責保険の請求をして、よい結果が出るようにするしかないと思います。

後遺障害診断書の内容のチェック、自賠責保険の請求手続など、弁護士ができることは多いと思います。一度、相談されることをお勧めいたします。

弁護士に相談する際は、弁護士費用特約が使えるかどうかをチェックしてください。

2017年03月22日18時44分
user_icon 宇賀神
(50代男性)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスをいただいたとおり、主治医に診断書を作成してもらい、弁護士に相談をしています。
今のところは良い方向に行きそうです。
弁護士費用特約のことなども教えていただき、ありがとうございました。

2017年04月19日14時10分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識