• このエントリーをはてなブックマークに追加

交通事故に遭いました。相手が車で自分は自転車でした。
角を曲がったら車が出てきてぶつかりました。車のスピードは10キロも出ていませんでしたが、自分は自転車ごと、倒れました。車の運転手はすぐに降りてきて心配してくれましたが、とくに痛いところもなく、自転車の破損もなかったので警察は呼ばず、連絡先だけ交換しました。
その後、相手から電話が来て病院に行くように言われました。どこも痛くないのですが、仕事が空くときに行ってみようと思います。質問は、

①頭も打っていないし、擦り傷さえないのですが念のため病院に行くなら何科に行くべきですか?
②もしも今後何かを保証してもらう時に、警察に連絡していないことで運転側は罪に問われますか?

スマホを見る、音楽を聴く、無点灯などはないのでこちらの過失は少ないと思います。

2016年03月10日投稿者:リアルぴょんきち(30代男性)
  • タメになった! 188
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

畑中 優宏弁護士
畑中 優宏弁護士

1 整形外科です。
2 警察に報告していないのであれば、報告義務違反、その場で怪我を確認したり病院に連れていかなければ救護義務違反となり、減点されたり刑事罰を受ける可能性があります。

2016年03月14日09時22分
user_icon リアルぴょんきち
(30代男性)

整形外科に行きましたが、何も問題ありませんでした。相手に連絡を取り、病院の受診料だけもらって終わりにしようと思います。
ありがとうございました。

2016年03月22日10時23分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識