• このエントリーをはてなブックマークに追加

妹の同棲していた彼氏が交通事故で亡くなりました。
一緒に住んでいた家は彼の名義ですが、彼氏のご両親にお願いして家賃を払って今も妹が住んでいます。妹と彼氏は同じ会社で働いていたため、彼が亡くなってから出勤しておらず、このまま辞める予定です。
恋人では損害賠償請求権利はないでしょうか?
わたしは妊婦で出してあげられるお金がなく、できれば賠償金で家賃を払い、彼氏との思い出の場所を守ってあげたいです。

いずれは結婚する予定で、2人で結婚式の資金を貯めている状態でした。
亡くなった後に彼氏のケータイに連絡があって気がついたようですが、婚約指輪を頼んでいたようで、受け取りは妹の誕生日の前日でした。
彼の実家は遠いため、ご両親とは電話で話したことがある程度で、お会いするのは葬儀の場が初めてだったようです。交際期間は2年弱でした。
この場合、内縁の妻、もしくは婚約者のような立場として判断はむずかしいでしょうか。

2015年11月24日投稿者:あさこ(40代女性)
  • タメになった! 115
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

岸 正和弁護士
岸 正和弁護士

お世話になります。大阪市天王寺区弁護士の岸です。

内縁に当たるか、婚約者であったことを立証可能か、等については具体的な事情を詳しく確認できないと、お答えするのが難しいです。とりあえず、弁護士に相談されるといいかと思います。

ただし、内縁に当たる場合、その固有の慰謝料を請求することは可能です。また、婚約者であることを立証できるという前提であれば、同棲されていた期間の長さや、正式な結婚の予定がどの程度具体的に定まっていたか等の事情にもよるのですが、固有の慰謝料を請求できる可能性はあります。

いずれにせよ、配偶者とどの程度同視することができる状態であったか、それを立証できるかという問題ですね。

2015年12月04日10時06分
user_icon あさこ
(40代女性)

ありがとうございました。

2015年12月09日12時05分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識