• このエントリーをはてなブックマークに追加

友人の車の後部座席に乗っていた時、ものすごい急ブレーキがかけられ腰を打ちました。
わたしはシートベルトをしておらず、友人は笑って「ごめんごめん」とその時は笑いながら、シートベルトしないわたしが悪いと言っていました。

あまりに痛むので翌日病院に行くと、なんと骨折していて、全治二か月と言われました。
友人に伝えると、今まで何度か事故を起こしたことがあり今回のことを交通事故の扱いにしないでほしい、保険も使いたくないと言われました。

治療費は出してくれると言っているのですが、予想以上の重症で仕事もしばらく休まなければなりません。
友人ですし、わたしがシートベルトをしていなかったことも確かなので、休む分の補償をしてもらうようにも言えず。
しかしそんなに休んだら、会社に席がなくなってしまうのではないかと不安です。

この場合今後どのように対処していけばいいのでしょうか。

2015年11月04日投稿者:ジャック(30代男性)
  • タメになった! 77
  • 専門家回答 1件/返信 2

専門家からの回答

岸 正和弁護士
岸 正和弁護士

お世話になります。大阪市天王寺区の弁護士岸正和です。

詳しい事情が全くわからず、具体的なアドバイスを行いにくいのですが、とにかく友人の言うとおりに処理をすることは、後で後悔する可能性がかなりあると言えるでしょう。腰の骨折、仕事を休まなければならない、という現状からすると、後遺障害が残る可能性はかなりあります。
事故からどれくらい時間がたっているのか不明ですが、取り敢えず警察に相談され、人身事故として受け付けてもらうよう努力されるといいと思います。
また、友人に対しても、きっぱりと交通事故被害者として損害賠償(治療費、休業損害、入通院慰謝料、また後遺障害がついた場合はその慰謝料及び逸失利益等)を請求する態度を示すべきです。友人は任意保険には入っているようなので、これを使うよう持っていくべきでしょう。
なぜ急ブレーキをかけなければならなかったのか、シートベルト着用を怠っていた事情により、友人の過失の有無、程度や過失相殺の有無、程度が決まることになりますので、まずは弁護士に相談されるべきです。それによりある程度見通しを立ててから、友人関係を壊しかねない上記のような行動をとるべきかを、決断されるというのが穏当なところかなと思います。

2015年12月03日11時14分
岸 正和弁護士

非公開メッセージ

※この内容はプライベート機能により投稿されているため
非表示となります。

lock

2015年12月03日12時55分
user_icon ジャック
(30代男性)

非公開メッセージ

※この内容はプライベート機能により投稿されているため
非表示となります。

lock

2015年12月04日17時41分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識
提携アプリ
  • AppStoreからダウンロード
  • Get it on Google Play