• このエントリーをはてなブックマークに追加

2ヶ月前に交通事故を起こしてしましました。こちらが全面的に過失があるのですが、任意保険に入っていませんでしたので、相手の保険会社の方が間に入ってくださいました。
わたしもお相手も怪我はなく、費用がかかるのは車の修理代のみです。60万ほどとのことでしたが、一括での支払が難しい事を相談すると、車両保険が使えるそうで、ただし事故を起こすと保険料が上がってしまうらしく、差額にかかる10万円だけ支払ように言われ、すぐに相手の方の口座に振り込みました。
しばらく連絡もなく、済んだ事と思っていたのですが、昨日帰宅すると保険会社から請求書が届いており、車の修理代64万の支払をするようにと記載がありました。
先に支払った10万円はなんだったのでしょうか?加害者であるわたしはだまって支払に応じるしかありませんか?
その場合でも、貯金がなく、借入もできない状態なので一括での支払は難しいです。こういった場合分割はできるのでしょうか?

2015年08月05日投稿者:あき竹嬢(50代女性)
  • タメになった! 66
  • 専門家回答 1件/返信 0

専門家からの回答

星 正秀弁護士
星 正秀弁護士

「相手の保険会社の方」が間に入ってくださいました。
この方の名刺はありますか。この方が詐欺をした可能性があると思います。

わたしもお相手も怪我はなく、費用がかかるのは車の修理代のみです。60万ほどとのことでしたが、一括での支払が難しい事を相談すると、車両保険が使えるそうで、ただし事故を起こすと保険料が上がってしまうらしく、差額にかかる10万円だけ支払ように言われ、すぐに「相手の方の口座」に振り込みました。

この口座の名義は個人名ですか。事故の相手の個人名ですか。それとも保険会社の方の個人名ですか。

その辺の状況が分かれば,もう少し詳しいアドバイスが出来ます。

一人で悩まずに,弁護士に相談してください。無料相談をしている弁護士は大勢います。

2015年08月17日15時36分

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識