• このエントリーをはてなブックマークに追加

数か月前に友達3人で旅行に行った時、レンタカーを借りて観光をしていたのですが、信号で止まった時に前の小型トラックに軽くぶつかってしまいました。追突と言っても時速10キロも出ておらず、トラックもレンタカーも無傷でした。
トラックのおじさんは特に怒る様子もなく、念のため電話番号だけ交換するとすぐに行ってしまいました。
その時点で警察は呼んでおらず、レンタカーの任意保険に入っていなかったため、報告するとおそらく2万はかかるだろうという話になりました。また、その時はレンタカー会社で免許証を提示した人とは別の者が運転していたこともあり、レンタカー会社には報告しませんでした。
事故はばれず、2万円を請求されることなく旅行から帰ってきたのですが、今になって連絡しなかったことが罪になるのではないかと心配になってきました。車は無傷だったので、その後の営業にも支障はないと思うのですが・・・罪になりますか?後からでも報告する必要はあるのでしょうか?

2015年06月23日投稿者:もちこ(30代女性)
  • タメになった! 21
  • 専門家回答 1件/返信 0

専門家からの回答

星 正秀弁護士
星 正秀弁護士

交通事故を起こした場合に,警察に報告する義務があります。その義務を怠っていれば,処罰される可能性があります。
とはいえ,被害者の方もその場所をさっていますので,本件で処罰されることはまずないと思います。
次に借りた車を傷つけていれば,損害賠償責任を負います。しかし,車を返す際に,レンタカー会社の方がチェックして発見されない程度の傷ですから,損害賠償請求をされることもまずないと思います。
今から報告する必要はないと思いますが,それでは気が済まないのであれば,報告して謝罪すれば良いと思います。

2015年07月25日13時34分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識