• このエントリーをはてなブックマークに追加

先日一人でそば屋に入った時に、駐車場に停めていた車をぶつけられました。事故の相手は家族連れで、母親が運転していてそば屋の駐車場に停めようとした時にわたしの車にぶつけてしまったようです。幸いケガ人はなく、相手はすぐにあやまってくれ、わたしも特別怒ることもなく警察を呼びました。
保険会社にも連絡し警察がやってきて、いざ弁償や修理代の話になると、「そちらの車が駐車スペースからはみ出していたから悪い」と急に態度が一変しました。
そば屋の駐車場は、縁石があり四角く白線が引かれていて、わたしの車はワゴンなので、縁石につけていても確かに白線からはバンパーが10cmほど飛び出していました(タイヤは白線内におさまっていました)。
相手はそれを主張して、損害賠償金を払えと言ってきて、言いがかりに思えてならないのですが、こういった場合はどうなりますか?
円満に済むのであれば、自分の車の修理代はこちらで出すのも仕方ないと思っていますが、相手の修理代まで出すのは納得がいきません。

2015年06月17日投稿者:ROVO(40代男性)
  • タメになった! 15
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

松本 治弁護士
松本 治弁護士

双方の修理代の額にもよりますが、一般的には静止している車の過失割合はほとんどありません(駐車違反でも10%程度)ので、払う必要はないだろうと思います。
こちらから相手に請求しないということであれば、向こうから裁判等を起こすのを待っていてもいいですし、こちらから裁判等を起こして「ゼロ和解」をしてもいいでしょう。

2015年06月19日22時41分
user_icon ROVO
(40代男性)

ありがとうございました!
相手の修理代金は支払わなくて済みそうです!

2015年07月09日17時21分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識