• このエントリーをはてなブックマークに追加

バイクに乗っていた時に、自転車と接触事故が起きてしまいました。
バイクと自転車だと、バイクの過失割合が高くなる場合が格段に多いと思うのですが、今回のようなケースでもバイクであるこちらが悪いのでしょうか?

バイクで曲がり角に差し掛かり、停止して左右を確認している時に、左から自転車の男性がかなりのスピードで向かってきました。男性は手にスマホを持っており、前をまったく見ていない様子でした。
避けようとしたのですが、間に合わず、自転車が追突してきました。
自転車の男性は勢いあまって私の上に乗るような形で止まりました。
スマホに夢中で前方不注意の自転車と、避けようとして発進したバイク。
幸いどちらも大きな怪我はありませんでしたが、この場合、どちらに過失がありますか?

2015年05月13日投稿者:あれいじ(30代男性)
  • タメになった! 10
  • 専門家回答 2件/返信 2

専門家からの回答

松本 治弁護士
松本 治弁護士

相手方も事実関係を認めているか、質問者様の言い分が全面的に認められるとすると、自転車の過失が大きいと思います。具体的な過失割合までは分かりませんが、バイク対自転車だからということで決まるわけではありません。

2015年05月15日22時39分
user_icon あれいじ
(30代男性)

いかなる場合もバイクの過失になるのかと思っていました。
ありがとうございました!

2015年06月02日17時49分
中間 隼人弁護士
中間 隼人弁護士

過失割合については,当該道路の状況や交通事故証明書などの書類を拝見しないと正確なことは申し上げにくいところがありますが,問題になるのは,バイクなのか自転車なのか,ということではなく,事故当時の具体的な状況です。

もちろん,あなたのおっしゃるような状況の場合,自転車側の過失が相当程度認められる余地もあります。

2015年05月16日09時46分
user_icon あれいじ
(30代男性)

いかなる場合もバイクの過失になるのかと思っていました。
ありがとうございました!

2015年06月02日17時49分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識