• このエントリーをはてなブックマークに追加

某ピザチェーン店でデリバリーのアルバイトをしています。
先日、配達の帰りにバイクと接触事故を起こしてしましました。(こちらもバイク)
低速で走行していたバイクを抜かそうとしたところ、相手が急に自分の進路に曲がってきました。

相手の治療代と、バイクの修理代は店が負担することになりました。
しかし、デリバリーバイクの修理代は自分が全額持つようになると言われました。
面接の時に言ったと言うのですが、面接時に全額負担があるとは聞いておらず、契約書にサインなどもしていません。これは店長が説明を怠ったというミスらしいのですが、自分は全額修理代を支払う必要ありませんか?
幸い今のところ自分に不調やケガはありません。

2015年12月03日投稿者:コウシ(30代男性)
  • タメになった! 9
  • 専門家回答 1件/返信 0

専門家からの回答

畑中 優宏弁護士
畑中 優宏弁護士

そのような事故ですと、どちらにも過失が認められそうに思います。すると、双方のバイクの修理代がいくらか確定したうえで、過失割合を決め、双方がその割合で負担するのが通常です。お店は、評判などを気にして、相手に全額支払ったのかもしれません。それで店のバイクの修理代は、あなたに請求しているのでしょう。
法律的に言えば、あなたの責任で店の物を壊した場合、あなたは弁償する義務があるといえます。しかし、このような事故の場合、全額があなたの責任かどうかが問題となります。
店とその点を争うことはできるでしょうが、今後も仕事を続けるのであれば、自分が全部悪いわけではないから、減額してくれないか、つまり修理代は店と折半しないか、という提案をしてみてはいかがでしょうか。

2016年02月06日09時56分

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識