• このエントリーをはてなブックマークに追加

接触事故を起こしてしまいました。わたしが車でお相手は自転車です。
スーパーの駐車場で、後ろをよく見ずにバックしてしまい、接触し、お相手は自転車ごと転倒してしまいました。
手を車に打ち付けたようで、うずくまっていました。すぐ車を降り、病院に行きましょうというと「すごく痛いのですが、急いでいるので行かなければなりません」とおっしゃったので、
わたしの連絡先を渡し、その日は通報をせず終わりました。
今思えば、お相手がその場を離れても警察を呼ぶべきだったと後悔しています。後日お相手は、転倒した時にお尻を打ち腰と背中が痛いとおっしゃいました。
病院に付き添い、一緒に警察に行きました。事故後にすぐに通報しなかった事が罪になると言われました。その日はそんな罰があるのかの話はとくにありませんでした。

事故後にすぐに通報しない事は罪になるのですか?わたしは罰金や罰則を受けるのでしょうか。
教えてください。

2015年09月24日投稿者:さわだ(50代女性)
  • タメになった! 99
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

奈良崎 真士弁護士

交通事故を起こした場合,運転者には事故後ただちに警察に対して事故内容を報告する義務があります。これを怠った場合,法律上は罰則として3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金と定められています。

ですので,事故後すぐに通報しなかったことは罪になりますが,今後どのような処罰があるかは,ご記載の内容では何ともいえません。

相手の方が腰や背中が痛いと言っていることもありますので,今後の見通しや対応については,一度無料相談会などで弁護士に直接相談をされることをお勧めいたします。

2015年09月25日15時05分
user_icon さわだ
(50代女性)

回答頂きありがとうございました。

2015年10月05日14時49分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識