• このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事終わりに、先輩、同期(A)、後輩(B)と自分の4人で居酒屋に飲みに行きました。
先輩は1軒で帰り、2軒目に3人で行き、Aは車で来ていたので、帰りは代行を頼む予定でした。
2軒目を出る時、代行を店に頼んだら1時間待ちと言われました。Aは車で寝て代行を待つと言っていて、自分とBは終電が迫っていたので「運転するなよ」と念を押して別れました。

次の日出社すると、Aが飲酒運転で事故を起こし、女性に接触し救急車を呼ぶ騒ぎになっている事を知りました。間もなく自分にも連絡が来ました。

本人も代行を待つと言っていたし、自分たちは冗談でも「乗って帰っちゃえよ」というような事は言っていません。
この場合、自分とBは何か罪に問われるのでしょうか?

2015年09月16日投稿者:hamano(30代男性)
  • タメになった! 87
  • 専門家回答 1件/返信 1

専門家からの回答

奈良崎 真士弁護士

2軒目への移動が気になる所ですが,酔ったAさんが運転する車に同乗してわけではなく,運転して帰宅するよう言ったわけでもないのであれば,罪に問われることはありません。

連絡が来ているのが警察からであれば,Aさんの飲酒量や様子を知りたいので話を聞きたいということではないでしょうか。

2015年09月17日09時49分
user_icon hamano
(30代男性)

ありがとうございました。
おっしゃる通り罪には問われませんでした。
その後Aは会社を休んでいます…。自分も飲酒運転しないことを心に誓いました…。

2015年09月24日11時59分

この質問への回答は締め切られました。

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識