• このエントリーをはてなブックマークに追加

先日主人が会社の帰りに交通事故に遭ってしまいました。
信号のない交差点で、主人はバイク、相手は車です。
相手の一時停止無視による衝突事故で、
主人は救急車で運ばれました。相手は無傷です。
こちらは自賠償保険にしか入っておりません。

相手側の任意保険会社と直接話をしなければならなくなり、治療費は相手の保険会社に払ってもらえる事になりました。
それはよかったですし、主人の命に別状はありません。

しかし、主人は建築業で現場仕事のため、しばらくは仕事に行けない事が予想され、金銭的に不安です。
こういった生活費は、自賠償保険のみの加入だと自分たちで工面する他ないのでしょうか?
過失の割合は低いので、弁護士等に依頼して、相手側に請求をするべきでしょうか?
アドバイスお願い致します。

2015年04月30日投稿者:masami(40代女性)
  • タメになった! 23
  • 専門家回答 2件/返信 0

専門家からの回答

中間 隼人弁護士
中間 隼人弁護士

休業損害の請求をしたいのですね。
請求の相手方は,相手方の任意保険会社になってきます。

保険会社の提示する金額に納得いかない場合は,一度法律事務所にご相談にいかれてみるとよいでしょう。

事務所によっては,着手金無料,相談料無料等,自己負担が少ない形で依頼できることもありますので,お探しになってみてください。

2015年05月16日09時55分
松本 治弁護士
松本 治弁護士

相手方の任意保険と交渉して、休業損害の仮払いを受けることが考えられます。お勤めであれば給与明細や源泉徴収票、自営であれば確定申告書の控えや帳簿を提出したりすることになると思います。
弁護士等に依頼するかどうかは、交渉の行方次第でお考えになるといいでしょう。

2015年05月08日23時50分

関連する悩み相談

関連する基礎知識

関連するキーワード

注目タグ一覧
基礎知識